サントリー食品インターナショナルは、「GREEN DA・KA・RA やさしい麦茶」の商品リニューアルに合わせ、「GREEN DA・KA・RA」ブランドのイメージキャラクターであるグリーンダカラちゃんとムギちゃん姉妹を起用した新テレビCM「見つけた」篇を5月26日から全国で放映する。
2012年のCM「グリーンダカラちゃん登場」篇キャプチャ/サントリー食品

2012年のCM「グリーンダカラちゃん登場」篇キャプチャ/サントリー食品

今年で7年目を迎えた同ブランドのCMシリーズだが、2人の成長に合わせてCMストーリーも過去の作品より少し大人びた内容となったという。「やさしいのがいちばん」というキャッチコピーで、傷ついたグリーンダカラちゃんをムギちゃんが励ます姿から“姉妹愛”を表現している。

なお、「GREEN DA・KA・RA」CMシリーズの音楽を担当するアンチモンが手がけた楽曲「いつか大人になるきみへ」が、新テレビCMの公開に合わせてiTunes、music.jp、レコチョク、moraで配信を開始する。サントリー食品は、同社収益の全額を「子供の未来応援国民運動」の「子供の未来応援基金」へ寄付すると発表した。同社の担当者は、「“GREEN DA・KA・RA”は、子供たちの健やかな未来を応援したいという思いで活動するブランドなので、基金への寄付を決めた。子どもたちの未来に少しでもお役立ちできれば」としている。

「GREEN DA・KA・RA やさしい麦茶」新CM「見つけた」篇キャプチャ/サントリー食品

「GREEN DA・KA・RA やさしい麦茶」新CM「見つけた」篇キャプチャ/サントリー食品

「子供の未来応援国民運動」は、貧困や生まれ育った環境によって、教育の機会が得られずに将来の可能性が閉ざされてしまう子供たちや、衣食住が十分に確保されていない子供たちを応援するプロジェクトで、運営事務局は、内閣府、文部科学省、厚生労働省及び行政法人福祉医療機構が担っている。

【関連記事】
・「サントリー烏龍茶 菊池涼介ボトル」発売 新井貴浩選手との“仲良し”デザインも
・マクドナルドで「サントリー黒烏龍茶」の販売開始 初のトクホ導入、20円追加でセットにも
・機能性表示食品「おいしい腸活 流々茶」が好発進/サントリー食品
・コーラ市場に新風、戦略商品「ペプシ Jコーラ」発売/サントリー食品