夜マック「ごはんバーガー」ごはんチキンにんにく黒胡椒・ごはん海老旨辛仕立て発売、ごはんてりやき再登場も/マクドナルド

マクドナルド ごはんバーガー「ごはんチキンにんにく黒胡椒」「ごはん海老旨辛仕立て」新発売、「ごはんてりやき」も
日本マクドナルドは9月29日、全国の「マクドナルド」店舗で新メニュー「ごはんチキン にんにく黒胡椒」「ごはん海老 旨辛仕立て」を発売するとともに、「ごはんてりやき」の復活販売を開始。計3種類の「ごはんバーガー」を期間限定で提供する。

〈関連記事〉マクドナルド“月見バーガー”に「濃厚とろ~り月見」「月見マックシェイク」新登場、月見パイ・月見マフィン・月見マックフルーリーも発売

「ごはんバーガー」は2020年2月に初登場した、具材を“ごはん”でサンドしたハンバーガー。ディナータイム限定の「夜マック」として販売する。販売時間帯は17時から閉店まで(24時間営業店舗では翌午前4時59分まで)。新商品「ごはんチキン にんにく黒胡椒」「ごはん海老 旨辛仕立て」は11月中旬までの期間限定。「ごはんてりやき」は10月下旬までの期間限定。

「ごはんチキン にんにく黒胡椒」は、食べ応えのある「チキンパティ」に、レタス、チェダーチーズを使用。にんにくの旨味と黒胡椒がガツンと効いた「にんにく黒胡椒ソース」を加え、100%国産米を使用した特製のごはんでサンドした。「チキンパティ」はサクサクとした軽やかな衣でボリュームたっぷりの仕上がりだという。単品410円、セット710円(以下税込)。

マクドナルド ごはんバーガー「ごはんチキンにんにく黒胡椒」

マクドナルド ごはんバーガー「ごはんチキンにんにく黒胡椒」

「ごはん海老 旨辛仕立て」は、ごはんバーガー初の「えびカツ」を使用した商品。「えびカツ」を使用したごはんバーガーは、Twitter上でも最も要望が多かったという。ザクザク衣とえびのぷりぷり食感が特徴の「えびカツ」とレタスを使用。赤唐辛子のピリッとした辛みとガーリックの旨味が効いた「特製旨辛ソース」を加え、100%国産米ごはんでサンドしている。単品440円、セット740円。

マクドナルド ごはんバーガー「ごはん海老旨辛仕立て」

マクドナルド ごはんバーガー「ごはん海老旨辛仕立て」

「ごはんてりやき」は、“てりやきマックバーガー”のごはんバーガー。ポークパティにしょうが風味の甘辛いてりやきソースを絡め、レタスとスイートレモンソース加えて、100%国産米ごはんでサンドしている。単品390円、セット690円。

マクドナルド ごはんバーガー「ごはんてりやき」

マクドナルド ごはんバーガー「ごはんてりやき」

日本マクドナルドは「ごはんバーガー」発売に先立ち、9月28日から俳優の妻夫木聡さんと志尊淳さんが出演するTV-CM「ごはんバーガー『農家でごはん / 第1話』篇」 (30秒)を全国で放映する。
 
都会から移住して米作りに勤しむ“農業男子”を演じる妻夫木聡さんと志尊淳さんが、農作業の合間に「ごはんバーガー」を楽しむ内容に仕上げている。また、2020年からごはんバーガーのCMに登場している、お笑いコンビ「ナイツ」の塙宣之さんも「地元農家」役としてCMの最後に登場。塙さんはナレーションも担当する。

TV-CM「ごはんバーガー『農家でごはん / 第1話』」篇のワンシーン

妻夫木聡さん・志尊淳さん出演TV-CM「ごはんバーガー『農家でごはん / 第1話』」篇のワンシーン

CMの撮影で「ごはんチキン」を食べた妻夫木聡さんは、「ごはんへのリスペクト、ハンパね~!」と完璧なリアクションを披露。 監督からOKの合図が出た後も「これはうまいわ」と食べ続けるほどだったという。「ごはん海老」を食べた志尊淳さんは、カメラが止まった後で「おいしい!」と感激していたという。

妻夫木聡さん・志尊淳さんのCM撮影の様子/マクドナルド「ごはんバーガー」

妻夫木聡さん・志尊淳さんのCM撮影の様子/マクドナルド「ごはんバーガー」

なお、「ごはんバーガー」は10月下旬にも新商品が登場予定。日本マクドナルドは「まさかの“あのバーガー”がごはんになって登場!?今後のごはんバーガーの展開にもぜひご注目ください」としている。これまで、既存のバーガーをベースにした「ごはんバーガー」シリーズ商品は、「ごはんてりやき」「ごはんフィッシュ」「ごはんベーコンレタス」「ごはんチキンフィレオ」「ごはんチキンタツタ」などが登場している。“あのバーガー”が指すのはいったい何か。事前予想も盛り上がりそうだ。