すき家×鬼滅の刃キャンペーン開始、コラボメニューは「炭治郎の炭火とりマヨ丼」とカード付き「鬼滅の刃セット」、ノート&シール付き「すきすきセット」、金のどんぶりプレゼントも

すき家×鬼滅の刃「オリジナルどんぶり」/「鬼滅の刃(きめつのやいば)」コラボキャンペーン
牛丼チェーン「すき家」は2月2日午前9時から、テレビアニメ「鬼滅の刃(きめつのやいば)」とのコラボキャンペーンを開始する。

【関連記事】すき家×鬼滅の刃「炭治郎の炭火とりマヨ丼」発売、カード付き「鬼滅の刃セット」は竈門炭治郎・宇髄天元など

アニメ「鬼滅の刃」は“鬼”の誅滅を目指す“鬼殺隊”の剣士たちを描く物語。吾峠呼世晴(ごとうげこよはる)氏の原作漫画は「週刊少年ジャンプ」に連載された。TVでは2021年12月から、フジテレビ系列で「鬼滅の刃 遊郭編」が放送されている。

すき家のコラボ期間は3月16日午前8時まで。キャンペーンでは、限定メニュー「炭治郎の炭火とりマヨ丼」や、オリジナルカード付き「鬼滅の刃セット」、ノート&シール付き「すきすきセット」を発売。「限定オリジナルどんぶり」のプレゼントキャンペーンや、「鬼滅の刃」キャラクターがしゃべる店内放送、「池袋サンシャイン前店」でのコラボ装飾も実施する。

すき家×鬼滅の刃コラボキャンペーンイメージ

すき家×鬼滅の刃コラボキャンペーンイメージ

コラボ限定メニュー「炭治郎の炭火とりマヨ丼」は、「鬼滅の刃」主人公で“炭焼き職人の長男”の「竈門炭治郎(かまどたんじろう)」をイメージした商品。炭火香る焼き鳥(もも肉・つくね・鶏皮)に青ねぎをのせている。別添えの“角切り海苔”を緑色のねぎの上に並べることで、炭治郎の羽織柄である、緑と黒の市松模様が完成する仕組み。並盛税込680円、ごはん大盛税込710円。

すき家×鬼滅の刃「炭治郎の炭火とりマヨ丼」

すき家×鬼滅の刃「炭治郎の炭火とりマヨ丼」

「鬼滅の刃セット」(税込180円)は、ドリンク「竈門炭治郎の全集中!水のゼリー 白ブドウ味」と「オリジナルカード」1枚をセットにした内容。コラボメニューを含む好きなメインメニュー1品を注文する際、追加注文できる。モバイルオーダー(アプリ)、WEB弁当、お弁当ダイヤルからの予約注文は不可。「竈門炭治郎の全集中!水のゼリー」単品注文は可能だが、オリジナルカードは付かない。
 
「竈門炭治郎の全集中!水のゼリー」は、さっぱりとした白ブドウ味のゼリードリンク。“強く!強く!振って”ぷるぷるの食感を楽しめる。カードは全29種類(オモテ面15種、ウラ面29種、全種ホログラム仕様もあり)。デザインはufotable描き下ろしによる、「すき家」のメニューを持った「竈門炭治郎」「竈門禰豆子(かまどねずこ)」「宇髄天元(うずいてんげん)」など。

すき家「鬼滅の刃セット」販売イメージ

すき家「鬼滅の刃セット」販売イメージ

「鬼滅の刃すきすきセット」は、コラボメニューを含む好きなメインメニュー1品を注文する際、税込220円で追加注文できるセット。「全集中!ノート&シール」と、カットりんご、“選べるドリンク”を合わせている。“選べるドリンク”は飯茶(めしちゃ)、黒烏龍茶、やさいとフルーツジュース、りんごジュースの計4種類から選択できる。
 
セットに付く「全集中!ノート&シール」は全5種種類で、鬼滅の刃キャラクターを表紙にデザインしている。ラインナップは、竈門炭治郎の「日記帳」、竈門禰豆子の「プロフィール帳」、我妻善逸(あがつまぜんいつ)の「おこづかい帳」、宇髄天元の「連絡帳」、嘴平伊之助(はしびらいのすけ)の「自由帳」。ノートに付属するシールのデザインは、表紙キャラクターの全身、5人のキャラクターの顔など。ノートの種類は選べない。
 
【関連記事】すき家「鬼滅の刃」コラボにノート&シール付き“すきすきセット”登場

すき家「鬼滅の刃すきすきセット」販売イメージ

すき家「鬼滅の刃すきすきセット」販売イメージ

「限定オリジナルどんぶり」キャンペーンでは、「オリジナル金のどんぶり」と通常カラーの「オリジナルどんぶり」を合計300人にプレゼントする。全国の「すき家」店舗で税込700円以上の注文をした人を対象とし、購入レシートを使用して特設サイトで応募を受け付ける。税込700円以上購入の場合は、700円ごとに抽選1口に換算する。例えば、1400円の購入なら2口分の応募権利を得る。
 
レシート有効期間は2月2日午前9時から3月16日午前8時まで。応募可能期間は2月2日午前9時から3月17日17時まで。
 
【関連記事】すき家×鬼滅の刃「金のどんぶり」プレゼント、炭治郎や宇髄天元たちデザイン、700円以上注文でWEB抽選

すき家×鬼滅の刃「オリジナル金のどんぶり」/「鬼滅の刃(きめつのやいば)」コラボキャンペーン

すき家×鬼滅の刃「オリジナル金のどんぶり」/「鬼滅の刃(きめつのやいば)」コラボキャンペーン

「鬼滅の刃」コラボキャンペーン期間中に「すき家」店内で放送する「すき家のコソコソ噂話」は、1時間に1回、毎時45分ごろに放送予定。アニメ予告で放送される「大正コソコソ噂話」をイメージした内容で、キャラクターがすき家にまつわる豆知識を話す。登場キャラクターは炭治郎、善逸、伊之助、天元。第1弾から第4弾までの各期間ごとに、異なるキャラクターの組み合わせで放送する。
 
「第1弾」は2月2日~2月12日でキャラクターは炭治郎&天元。「第2弾」は2月13日~2月22日でキャラクターは善逸&天元。「第3弾」は2月23日~3月4日でキャラクターは伊之助&天元。「第4弾」は3月5日~3月15日でキャラクターは炭治郎&善逸&伊之助。

すき家「すき家のコソコソ噂話」放送スケジュール

すき家「すき家のコソコソ噂話」放送スケジュール

すき家「池袋サンシャイン前店」(東京都豊島区東池袋4-25-9)の鬼滅の刃コラボ装飾は、2月2日9時から3月15日24時まで実施する。
 
キャンペーン装飾に合わせて「池袋サンシャイン前店」では、「炭治郎の炭火とりマヨ丼」+「鬼滅の刃セット」を店内飲食で注文した際に、オリジナルトレーシートを敷いて提供する。オリジナルトレーシートは持ち帰ることができる。耐水性のある仕様で、サイズは横315mm×縦230mm。シートはなくなり次第終了。

すき家「池袋サンシャイン前店」コラボ装飾イメージ

すき家「池袋サンシャイン前店」コラボ装飾イメージ

【関連記事】呪術廻戦“吉野家領域展開中”、「じゅじゅめし」カードは乙骨や五条・ミゲルなど全30種類、スタンプラリーで限定どんぶりプレゼントも
 
すき家のTwitter公式アカウント(@sukiya_jp)では、キャンペーン内容を4回に分けて告知し、限定グッズをプレゼントするフォロー&リツイートキャンペーンも展開。「しばらくはすき家一択」「通う」など、ユーザーによる好意的な投稿も多く見られる。
 
折しも、すき家の競合にあたる吉野家では「鬼滅の刃」と同じ「週刊少年ジャンプ」発のアニメ作品「呪術廻戦(じゅじゅつかいせん)」とのコラボキャンペーン「吉野家領域展開中」が展開されており、吉野家の利用客から「次はすき家に行ってみよう」という動きもあるようだ。すき家の「鬼滅の刃」キャンペーン開始後には逆の動きも発生することが想定できる。「すき家」「吉野家」の“ジャンプコラボ”の相互作用により、牛丼業界が盛り上がっていきそうだ。
 
◆すき家「鬼滅の刃」キャンペーンサイト