大関は2月15日、日本酒「ワンカップ大吟醸180ml瓶詰(志村けんの言葉ラベル)」(180ml/税抜253円)を数量限定で発売する。4月30日までの期間限定販売。

ラベルは6種類用意されており、「だいじょうぶだぁ」「僕はね、人の笑った顔が好きなんですよ」「人間って酔うと嘘をつけなくなるじゃん」「イヤなことがあっても思い切り笑えば忘れられる」など、2020年3月に亡くなった志村けんさんの名言と、それぞれの名言にまつわるエピソードを記し、志村さんの言葉を、いつでもどこでも手軽に楽しめる「ワンカップ」で堪能することができる。

今回の企画は、志村さんがお酒が大好きだったという縁からコラボレーションを実現したものだという。売上の一部は医療支援団体に寄付される。

大関は「日本を代表するコメディアンとして海外でも知名度が高い志村けんさん。2020年3月に志村さんの訃報が報じられた際は、世界中から悲しみの声が届けられました。志村さんのコントは日常をテーマにしたものが多く、いつの時代の子供達にも理解が出来るシンプルな表現で私達に笑いを提供してくださいました。そんな志村さんが残された言葉は、笑いのことから、大好きなお酒のことまで、どれも、あたたかく語りかけてくれているようです」としている。

〈酒類飲料日報2021年1月19日付〉