回転寿司チェーン各社が、旬の食材「蟹(かに)」のフェアを相次いで開催し、握り寿司をはじめとしたメニューを提供する。

スシローの“かに祭”は2月18日まで。「かに3貫盛り」「かに身てんこ盛り」「かにタルタル」などの寿司ネタのほか、「本ずわい蟹の茶碗蒸し」「カニクリームコロッケ」「濃厚かにまぜそば」などを展開している。各商品は無くなり次第終了のため、店舗によっては、すでに品切れとなっている場合もあり得る。
スシロー“かに祭”メニュー

スシロー“かに祭”メニュー

 
スシローのフェアと入れ替わりとなる2月19日から、くら寿司は“本ずわいがにと北海フェア”を開始。「特大 本ずわいがに」「豪華本ずわいがに三種盛り」「北海盛り(かに&ほたて)」「贅沢かにグラタン」などを期間限定で展開。商品によって販売期間が異なる。広報によると本ずわいがにはカナダ産のものを使用し、「寒い海で育ったため、引き締まった身が特徴」だという。
 
〈関連記事〉くら寿司「本ずわいがにと北海フェア」開催、豪華本ずわいがに三種盛り・贅沢かにグラタンなど

くら寿司“本ずわいがにと北海フェア”メニュー

くら寿司“本ずわいがにと北海フェア”メニュー

 
くら寿司のフェア開始と同日の2月19日から、かっぱ寿司も、“本ずわい蟹フェア”を開催。ボイルすることでより凝縮した旨み・甘みを味わえる「ゆで本ずわい蟹」と、生ならではのまったりとした甘みとトロッとした舌触りを楽しめる「生本ずわい蟹」を展開。販売期間は2月25日までの7日間限定だが、無くなり次第終了となる。
 
〈関連記事〉かっぱ寿司 1貫198円「ゆで本ずわい蟹」「生本ずわい蟹」7日間限定発売

かっぱ寿司“本ずわい蟹フェア”メニュー

かっぱ寿司“本ずわい蟹フェア”メニュー

 
各社とも、それぞれにこだわりのあるメニューを展開している。複数のチェーンで食べ比べてみると、楽しみ方に広がりが出そうだ。