〈濃縮ヨーグルトの間口拡大へ〉
森永乳業は、「濃密ギリシャヨーグルト パルテノ」のサンプリングを、5月12~13日に大阪、6月16~17日に横浜、6月23~24日に福岡で開催し、ユーザーの間口拡大に注力する。

11年秋発売の「パルテノ」は、情報感度が高い人を取り込み、日本のヨーグルト市場にギリシャヨーグルトのカテゴリーを創出、現在約100億円の同カテゴリーをけん引している。18年度は、次の成長ステージへ向けユーザーの間口拡大を課題としており、3月には「プレーン加糖」を追加、さらに5月8日には「ストロベリーソース入」の発売を予定し、まだ食べたことのない人の取り込みを進めている。今回のサンプリングもその一環で、「~ヨーグルトがぎゅーっと詰まってる~ パルテノ体験サンプリング」と称し、ヨーグルト3倍濃縮の中味の特徴を改めて発信して、間口拡大で成長路線へつなげていく考えだ。

また、5月31日まで、ツイッター応募による300人パルテノ詰め合わせプレゼント「ぎゅーっと詰まった幸せを伝えようキャンペーン」を実施中で、SNSでの話題拡散も同時に進める。

〈体験イベント「~ヨーグルトがぎゅーっと詰まってる~ パルテノ体験サンプリング」〉
【日時/場所】

・大阪 5月12日(土)、13日(日)11:00~19:00
「ららぽーとEXPOCITY」(大阪府吹田市千里万博公園2-1) 

・横浜 6月16日(土)、17日(日)11:00~19:00
「クイーンズスクエア横浜クイーンズサークル」(神奈川県横浜市西区みなとみらい2-3) 

・福岡 6月23日(土)、24日(日)11:00~19:00
「イムズイムズプラザ」(福岡県福岡市中央区天神1丁目7-11) 

※6日間計2万個配布予定。実施時間は予定。商品が無くなり次第終了。

【イベント概要】
〈1〉サンプリング=「濃密ギリシャヨーグルトパルテノプレーン砂糖不使用」とクラッカーを配布
〈2〉二階堂ふみさん出演TVCMの放映
〈3〉フォトコーナーの設置
〈4〉SNS投稿キャンペーン=会場で「パルテノ」のSNSアカウントをフォロー。次に、「パルテノ」をクラッカーに乗せた画像を、「#マウンテンヨーグルト」のハッシュタグをつけてその場で投稿。抽選で「パルテノ」の詰め合わせ(プレーン砂糖不使用、はちみつ付、ブルーベリーソース入 各1個)をプレゼント。

〈食品産業新聞 2018年4月30日付より、一部加筆修正〉

【関連記事】
森永乳業、“塩・糖・脂”ケア 「トリプルアタックヨーグルト」に大型投資
明治がギリシャヨーグルト市場に本格参入 「THE GREEK YOGURT」を発売
アイス2万個プレゼントで5月9日“アイスクリームの日”をPR 全国7都市で展開/アイスクリームフェスタ2018
"売れすぎ"で休止中のアイスクリーム「ブリュレ」、販売再開/オハヨー乳業