〈搾乳から3日以内の新鮮な牛乳のみ使用 「牧場しぼり」を目の前で作って提供〉
江崎グリコはゴールデンウィークを含む4月27日から5月13日までの期間限定で、搾乳から3日以内の新鮮な牛乳のみを使ったアイスクリーム「牧場しぼり」を顧客の目の前で作って提供するできたてアイス専門店「新鮮ミルクのアイスクリーム屋さん」を東京・表参道で営業している。

1階のガラス張りの調理場では原料に液体窒素を混ぜながらアイスが作られ、調理中に白い煙が立ち込める状況を見られる。牧場をイメージしたプレートで提供され、やはり牧場をイメージした2階のイートインでは、アイスの下の用意されたドライアイスに店員がお湯をかけると、白い煙が立ち込め込めるフォトジェニックなサービスも用意している。

オープン前日の内覧会では、「牧場しぼり」のCMキャラクターを務める女優の高畑充希さんが1日店長を務めた。高畑さんは「小さい時からアイスが好きで、アイスのCMに出演するのは夢だった」と話した。4種のフレーバーのうちの好みを聞かれ、「ラムレーズンとやっぱりバニラ。ミルクの香りが深く、バルサミコ酢をかけると外国っぽい味になるんです」と独特の食べ方を披露した。

〈「新鮮ミルクのアイスクリーム屋さん」概要〉
△場所=ベーカリーカフェ426表参道(東京都渋谷区神宮前4-26-18 原宿ピアザビル)
△営業時間=11:00~19:00(ラストオーダー18:30)

〈食品産業新聞 2018年4月30日付より〉

【関連記事】
アイス2万個プレゼントで5月9日“アイスクリームの日”をPR 全国7都市で展開/アイスクリームフェスタ2018
コンビニアイスに広がる“お一人様需要” 求められるのは「価格に見合う満足感」
オリジナルトッピングで楽しむ「明治エッセルスーパーカップ」GW限定ストア、渋谷にオープン
今年のGWは「休養中心」が半数以上 自宅や近場で過ごす人が多い/アサヒグループHD調査